シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

Bluelandを試してみました

もうタイトルでわかっちゃうんですけど、Instagramでやたらよく出てくるBluelandという洗剤の会社。 よく広告で出てこないですか?(笑)ボトルにお水と洗剤のタブレットを入れて、プラスチックごみの削減を減らせる、というようなものです。 日本ではほとんど…

2021年が終わるってうそよね。

アメリカに7月下旬に戻ってきて、早数か月。気が付けば2021年が終わろうとしてるって、うそでしょ?って感じです😂 せっかくなので、今年の総括を少ししてみようかと思います✨

Artify nailsを試してみました。

書くたびに久しぶり…で申し訳ございません😂 書きたいことは山ほどあるのに、時間がない…🥺 前回に引き続き、またネイルです😂 インスタの広告で、よく見るArtify nails。 デザインも可愛いものが多くて、試してみました!

Ohoraネイルは不器用でもできるか?

少し前からインスタのAdにやたら登場するOhoraというジェルネイル。 ネイルをやりにいく時間もお金ももったいないし、このご時世、施術してくれる方と顔がそこまで近いのも。。。ってことで試してみました。

私はヲタクを育てている

日本にいる間、冬にスキー中足を骨折した次男。 まだ小さいから松葉杖も使えず、治るまではひたすら自宅保育…それが6週間ほど続きました。 その間、折り紙、粘土、お絵かき…座ってできることはひたすらやったわたしたち。 (なんの関係もないけどお花の写真)

帰米…また悩んだ学校のこと

数年前、こんな記事を書いていました。 www.chicagobocchi.com あれから数年。日本で2年弱暮らして、アメリカに戻るにあたってまた同じことを悩んでますw

さぁ、スキンケアだ。

どうも、絶賛ダーマペンでダウンタイム中のChicagobocchiです。 ダーマペン、これで4回目なんですけど、毎回ダウンタイム中は「なんでこんなことを…」って思うんですが、ダウンタイム明けの肌の調子の良さはやっぱりやみつきになります。

EB-2でグリーンカードを取得しましたー東京で健康診断

移民ビザを取得するにあたって必要な健康診断。前回のブログ1つにするにはあまりに長かったので、こちらに健康診断に関しては分けて書きます。 雇用ベースの移民ビザですが、ここに関しては他のカテゴリーで移民ビザを取得する人も同じかと思います。(多分)…

EB-2でグリーンカードを取得しましたー取得までの時系列 (Consular Processing)

タイトルにもあるとおり、ようやくグリーンカードの手続きが終わりました! 長く時間がかかりましたが、コロナ禍でのトランプ氏の大統領令などでProcessが一時とまってしまったものの、こんな経験絶対二度とないので書き残しておこうと思います。 (絶対誰の…

この一年であったこと(めちゃくちゃざっくり)

ブログを書いていなかった一年間。いろいろありました。 まず1番は短期帰省のつもりの日本滞在がだーーーーーいぶ伸びていることw 日本に来て何をまず試したかって?えぇ、コスメです。主にプチプラというかバラエティーストアで買えるようなやつ。(あとはSU…

偏食長男のその後。

一年以上ブログを更新しておりませんでした。 大変ご無沙汰しております。どころじゃないですね💦 我が家はみんな元気にしておりますが、諸事情ありまして、少し前から日本におります。 さて、突然の更新ですがHatenaさんがこういうの、去年書いてたよ~!とメ…

Kindergartenにもっていくランチ問題

息子がKindergarten入ってもうすぐ1か月。 うちの学校はカフェテリアがないのでPTAで提供するランチがある日、ない日があります。ない日は有無を言わさずお弁当なのです。 これが、我が家(わたし)にとって一番の難問です。

ミルウォーキー散策

少し前になりますが、8月中旬に夫が少し休みを取ったので、平日に家族でミルウォーキーまで行ってきました(^^) 前回行ったハーレーミュージアムはすっ飛ばし、今回の目的は路面電車🚋!

Honest Co.のハウスクリーニング製品

たぶん、このブログを始めて2年以上で初めての家事に関する記事ですw わたし、家事が基本嫌いなので、洗濯洗剤や柔軟剤、食器洗いの洗剤にこだわりなど全くありませんw 気にするとすれば、洗濯系は無香料(夫と息子が超敏感肌)。食器洗いはできれば環境にや…

アメリカで使っている自然派デオドラント

夏ですね~!夏といえば暑い!暑いとあせかく!というわけでデオドラントについてです(*'▽') この記事、実は下書きのままあげるのを忘れていたので、書き出しが夏真っただ中!のような感じですが、8月下旬、シカゴ近郊は朝晩はもう秋の匂い。。。

長男、いよいよキンダー入学!

いかんいかん。一度さぼり癖がつくと「ネタ発見!」と思っても、ブログを書き始めるまでの腰が重い…! 元はといえば、子供のシカゴ近郊の学校のことが書きたくて始めた当ブログ。今回は長男がキンダー(Kindergarten)に入るので、記録にもなるし、書こうと思…

最近定まったスキンケア ルーティン

スキンケア難民だった冬と春を終え、シカゴの短い夏を満喫中です。 最近、やっとスキンケアが固定してきたので備忘録も兼ねて書こうとおもいます。

5歳の息子が大好き!な絵本リスト

いけね、いけね💦 ブログまたさぼってました…!💦 自分の記憶力がないせいで「ネタ見つけた!」と思っても、PCの前に座るときれいさっぱり忘れています… さて、前に絵本嫌いな次男が好きな絵本をリストアップして、すごく楽しかったので、5歳の絵本好きな長男編!…

ボルチモアでびっくりしたこと

またボルチモアネタかよ!と思ってる皆様、すみません…!これで終わります!まじで! ふと思い出して、これは書かないと!と思ったので…

子連れでボルチモア観光

前回の記事でボルチモアまで息子二人と飛んだ✈️はなしを書きました(読んでない方はこちらからどうぞ) ボルチモアって名前は知ってるけど、どんなところ?という方に、簡単に説明します✨

5歳児、3歳児と3人でアメリカ国内線

タイトルそのまんまです。 先日、夫抜きで子供二人とアメリカ国内線に乗りました✈️ 今まで日本では3人で飛行機移動すること多かったのですが、日本の空港や飛行機は勝手がわかるし、スタッフさんが親切…!なので、そんなに大変だった記憶もなく…しかし、今回…

祝!2周年。

6月末で気がつけばイリノイに来て2年経ちます。 通算の在米年数がもうすぐ11年目に突入しようとしています。そこでせっかくの機会なので、この10年の在米期間で変わったことや、思い出話などをつらつらと書いてみようと思います☺️ ちなみに、10年とはいえ行…

Schaumburg libraryに行ってきました!

あぁ、シカゴよ。なんでこんなに涼しいの…朝15℃なんて、夏とは呼ばない…!( ;∀;) さて、先日日本語の本があると聞いて、Schaumburg Libraryに行ってきました!

悩む写真のストレージ

最近少しブログの更新を怠っておりました😭 お久しぶりです。 ブログを書いていない時間に何をしていたかといいますと私の大学時代から使用している外部ストレージを間違ってフォーマットしてしまい写真と動画が全部消えてしまいました😭

次男のトイトレ終了

始めた当初、なかなかうまくいかずに困っていた次男のトイレトレーニングが気が付いたら終わっていました。今日は次男のトイトレについて、忘れる前に振り返ってみようと思います。

美味しかったアメリカの食べ物[スーパー/Costco編]

どうも、こんにちは。Memorial Day Weekendは我が家から10時間ほど南西へ下り、あまりの暑さに(30度越え)少し嬉しさを覚えるほど、夏が恋しいしかごぼっちです。沖縄で一生分の暑さを経験した(実家にクーラーなし)ので、夏はもういいや、と思っていたのです…

蟻、その後。

前のブログで蟻が発生することを書きました。 www.chicagobocchi.com おいておくタイプの蟻の巣コロリはその中で紹介したTerroの効果をそこそこ感じていたのですが、これをMeijer (walmartみたいなWalmartよりは野菜セレクションが新鮮なスーパー)で見つけた…

舌が繊細!?うちの子が食べるアメリカのお助け食べ物

「なんでこの子はこんなに食べるの少ないんだろうね?本当に発達障害の検査してもらったの?」と義母に悪気はなく言われるほど、食べ物の好き嫌いが激しい息子(5歳)… 3歳のころ、彼が食べたものは

我が家の蟻撃退方法

去年の春先、我が家に大量に出現したもの… アリ。 前に住んでいた家は大家さんが害虫駆除の会社を経営していたので、害虫とは無縁でした。しかし、今の家では次から次へと出てくるアリ。しかもなんかデカイ そこで色々試してみたので、我が家の蟻に効果的だ…

Schaumburgに新しくオープン!Fresh international Marketに行ってみました

記憶が正しければ、看板が掲げられて1年以上オープンしなかったSchaumburgのTargetとArtVan Furnitureの間にあるFresh International Marketに行ってきました!