シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

うちの祖母

Odai「おばあちゃんの思い出」

 

初めて、お題なるものをやってみます。

うちの祖母。

母方の祖母は、早くに亡くなって、ほとんど記憶がないので父方の祖母のお話。

ちなみに彼女はまだ元気です。現在92歳。

 

これが祖母の若い頃の写真です。

f:id:Chicagobocchi:20170722040206j:image

従姉妹そっくり😂そしてじーちゃん、ハーフみたいに濃い😅😂

うちの祖父はTHE 大正の男、というくらい、亭主関白で、祖母にはとても厳しかったです。

祖母は文句も言わず70余年添い遂げたのです。

本当にすごい。わたし、考えただけでも気が遠くなる😖

 

さて、わたしのほぼ最初の祖母との会話の記憶。

わたしが昼寝をしようとするとテレビから湾岸戦争開戦のニュースが入ったのです。

そのニュースを見て祖母が言いました。

 

「ブッシュ大統領は何をやってるんだろうね。戦争なんて人が悲しくなるだけで何も解決なんてしないのに」と。

(一言一句この通りではないと思いますが、似たような感じのことを言ってました)

 

当時のわたしは戦争の悲惨さも、なにもわからず、ただブッシュという名前の響きが面白くて、笑った記憶があります。当時3歳。そりゃ、そうですよね。

うちの3歳の長男はトランプ大統領がテレビに出るたびに「トランプ トランプ」とケラケラ笑っています。血は争えないですね😂

 

 沖縄のオバーたちは、ゴキちゃんを足で踏んで殺しちゃうとか、素手で取る、とかいう噂も巷ではあったりしますが、そんなインパクトのある話でなくてすみません😂

 

昨年、祖父が亡くなってから支えがなくなり、今まで一生懸命頑張って来たネジが緩んでしまったのか、一気に痴呆が進みました。

 

帰省で祖母に会うたびに、元気で会えるのは、今回が最後かもしれないと毎回覚悟はしているつもりですが、でもやっぱり次に帰った時も、また会いたいです。

おばあちゃん👵 100歳までは長生きしてほしいな☺️

 

 

 

ランキングに参加しています♫ ポチっとしていただけるとうれしいです〜!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村