読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シカゴぼっち

夏頃シカゴ転勤予定の夫に息子ふたりの4人家族。

いざ、石巻へ

東北に転勤が決まってから、ずっと行きたいと思っていた石巻。

今日、やっと行くことができました。

どこに行くべきかわからず、次男もぐずるだろうから、そんなに多くの場所へは行けないと思い、とりあえず海が見渡せる高い台の公園に行きました。

今日はお天気にも恵まれてすばらしい天気でした。

 

f:id:Chicagobocchi:20170505211627j:plain

登ってみて気が付いたのですが、ここって津波の時にニュースとかで出た津波のシーンや流された街の景色はここから見た景色だったのかな?というような…

見たことのあるような気がする風景が眼下に広がっていました。

f:id:Chicagobocchi:20170505211629j:plain

f:id:Chicagobocchi:20170505211633j:plain

私が写真を撮っている間、次男はひたすらお菓子をむさぼっていました。笑

そして、彼の最近のマイブームは投げキッス

お兄ちゃんがしているのを見て、勝手に習得していました。笑

これって次男あるあるですか?

今日もマイブームの投げキッスを目に入るご婦人方全員にしていました(;'∀')

母は今から彼の将来が心配です(;´・ω・)

 

実は石巻に大学時代の友人が一人住んでいます。

今朝、行くことを決めたので会えないだろうと思い、ダメ元で突然連絡すると

驚くほどのスピードで会いに来てくれました!

有難い!

彼は石巻でエイサー石巻を結成して、沖縄の伝統芸能であるエイサーを石巻でやっています。

ちなみにエイサーはこういうものです↓ 観光などで沖縄を訪れたことがある方は見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。


沖縄全島エイサー祭りの季節!エイサー動画集

彼は昔から元気で、優しくて、熱くて、面白い人でしたが、10年経っても相変わらずで安心しました。

地元から遠い東北の地で、こうして頑張っている友達がいるというのは、とても誇りであり、また励みになります。

今年(2017年)も川開き祭りで演舞するようです。

良ければ、東北まで応援しに行ってくださいm(__)m